人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラスのカケラ huali210.exblog.jp

ステンドグラス制作記録と日々のあれこれ


by まるめろ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キルトフェスティバル


BS "キルトフェスティバル"を
観てました✨

すごいですね❗❗
芸術性の高さに ビックリしました😲

受賞作は どれも素敵でしたが
やはり 大賞の "牡丹の花"は
素晴らしかった…✨
あと 絣の"棚田の風"?も
個人的に 好きだったかな💕



******

息子が幼い時期
ガラスが扱えなくて
一時期 パッチワークに嵌まりました 😅

ピースワークと キルティングは
好きだったけど
バックを仕立てるためのミシンや
しつけ糸をかける…とかの
工程が苦手で
未完成のままの作品が増えてしまい
後ろめたさで
いつの間にか
針仕事から遠退いてしまいました😢

と 同時くらいに
ステンドグラス再開したのかな…

パッチワークの材料は
ほとんど 手放しましたが
お気に入りの布は
まだ こっそり残してます
(斉藤謡子さんデザインの布など…)

また いつか チクチクしたいな…😊

大きなものは 無理だけど
こっそり直し込んだ
お気に入りの布で
何かミシンを使わずにすむ
小さな ほっこりするものを
作ってみたい気持ちになりました💕




 キルトフェスティバル _a0317947_11540765.jpg

手元に残っている
数少ない作品のひとつ…

バックだったのに
領収書やレシート入れに降格💦

持ち手も
いつしか麻の紐になっておりました…😢


Commented by so429 at 2017-01-21 23:20
初めまして、イイネを頂きましてありがとうございます。^^
私も、様々な手芸に手を出した後、パッチワークを長く楽しみました。
断捨離待った無しのお年頃に差し掛かり、このパッチワーク周辺が悩ましいですね。
布など、どうやっても捨てられません~~。
Commented by ma-puanaa at 2017-01-22 01:36
> so429さん
こちらこそ ありがとうございます! 年を経ても 好みは あまり変わらず 好きな布は やっぱり可愛くって 引っ張り出しては また 直し込んで…の繰り返し… 困ったものです(~_~;)
和楽器 とてもいいですね! 知り合いが 笙 (だったかな…)を
教わっていて 以前話しを聞いていたのですが 遠く離れてしまい
今は 滅多に会えませんが 頑張って続けているようです
すごく 熱く楽しそうに語っていた彼女を思い出しました (*^^*)
by ma-puanaa | 2017-01-21 11:52 | Comments(2)